禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

「禅と茶の集い」便り(403)

今日は12月8日

そうお釈迦様がブッダガヤでお悟りを開いた成道会と言われており,禅宗では臘八の摂心として7日間を一日に見立てた不眠不休の坐禅が行われるそうです。

 

 

私自身は2泊3日でしかもたっぷりと睡眠も取りながらの合宿坐禅会で根をあげているヘタレなのでとてもとても臘八摂心は無理だと思われます。

 

でもそんなヘタレでも市民サークルの禅と茶の集いなら自分のペースで坐禅修行できました。

 

今日は登坂先生を二人,直日と聖侍だけの坐禅会でしたがこれもまたいいものでした。 来週は賑やかに輪読会,呈茶もあります。

 

今年もあと2回残すだけとなりました。

まさしく光陰矢の如し,月日はあっというまに過ぎ浦島太郎のような心境にもなります。 山下