禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

ティク・ナット・ハン老師 ご逝去

現代社会の仏教ををリードされてきた仏教僧 ティク・ナット・ハン老師が本日(2022年1月22日)ご逝去なされたました。

 

www.afpbb.com

 

大乗仏教の普及するベトナムではありましたがベトナム戦争終結への活動で国外退去となったこともありましたが,マインドフルネスの普及などに貢献され,南フランスのプラムビレッジなどで仏教瞑想の伝道をなされておりました。


www.youtube.com

 

95歳だったという事です。

遠い日本からではありますが,衷心よりお悼み申し上げたいと思います。

                              九拝(Ym)