禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

「禅と茶の集い」便り (338)

令和4年1月14日、今年最初の懇親会(新年会)です。

 

本日の参加者は5名。6時から一炷香坐って、会場へ急ぎます。

会場は我々5名の貸し切りでした。

 

感染力の強いオミクロン株の台頭に少し躊躇しましたが、 皆ワクチン接種済みで、長い人生を渡ってきた強者で、そして 小池都知事の「コロナは止める、社会経済は止めない」 (実に言葉遊びがうまくて実行力のない人)の言葉に賛同して 参加しました。

 

色々な身近な話題から、禅の深い話まで話の種は尽きず、 あっという間に時が経ち御開きとなりました。

 

皆、当分は懇親会を開けないかもしれないという認識で 一致していました。

 

だから一期一会の精神で心置きなく楽しめたと思います。

来週は6時から輪読会、そして一炷香の坐禅の予定です。

皆様の参加をお待ちしています。(It)