禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

桜が満開 「禅と茶の集い」だより(62)

先週のブログで、千葉の桜はあと2・3日で満開かと書きましたが、今はまさに満開の桜が見られます。
今日(2015年4月7日)は強い風が吹いていたので多くの花が散ってしまうかもしれないと思いましたが、ほとんどの花びらがまだ力強く残っていました。
 
桜が咲いている公園はどこも花見客でにぎわっています。
日本の美しさを満喫できる時期かもしれません。
桜をはじめ草花や木々は、私達の目を楽しませてくれますがそれを楽しんでいるのは人間のほうで、多分桜は人々を楽しませるために咲いているのではないだろうと思います。
 
この「思います」という表現自体が、人間の勝手な思い込みかもしれませんが・・・。
桜は桜の命をそのままに生きているのですから、こんな屁理屈をこねないで、こちらも「ああ、きれいな桜だ」とただ楽しむのが正解かもしれません。
 
今日の禅と茶の集いは、6時から一炷香(45分)の坐禅をした後は年度初めの総会でした。
 
昨年度に新たに加わったメンバーもそろって、今年度の計画を立てました。できるだけ多くの人に坐禅やお茶のよさを味わってもらうようにしたいと思います。
 
来週の禅と茶の集いは、多くのメンバーが房総道場の摂心に参加するためお休みとなります。
次回は2015年4月17日午後6時からです。
いつでも初心者歓迎の会ですから、気軽にお越しください。
 
義存 合掌