禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

円覚寺 夏期講座のお知らせ

本日,白山道場の坐禅会を主催している興禅護国会から春ひがん号の「円覚」が届きました。

 

中でも注目なのは令和三年の円覚寺夏期講座のお知らせがホームページよりいち早くお知らせがありました。

今年はオンライン配信のみだそうです。

実際に参詣できないのは残念と言えば,残念ですがそれは円覚寺近郊の身勝手な思いかもしれません。関東以外の多くの方々や海外の方にとっては,いつもは参加できない夏期講座に触れる機会となるのだと思いました。

 

f:id:nflight2014:20210403193607j:plain



 

昨年は横田管長の無門関提唱だけでしたが今年は一昨年までのフル?プログラムで毎日2人の講師を招聘しての管長提唱+2講座という4日間であります。

 

まだ申し込み方法など詳しい要項は後日ホームページでとのことですので,またこのブログでもお伝えできると思いますが,まずは最新ニュースとしてプログラムを皆さんにご紹介したいと思います。

 

私自身は4回目の夏期講座となりますが,今年もしっかり受講したいと思っております。(Ym)