禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

社会人の禅修行階梯を考える(57)「禅と茶の集い」便り(398)

今月もようやく第4週となりました。

 

このブログでもお伝えの通り,10月初めは太田ワークショップの凱旋などあり結構なボリュームある活動となりました。

そして最終週!

ON夫妻も参加していただいての太田ワークショップ!

 

太田先生にご快諾いただき,日帰り禅茶研修会のスケジュールなど皆で話し合う時間も設けていただきました。

 

そこで再来月になりますが12月2日(土)に袖ヶ浦市にあるON亭で「坐禅と茶事の研修会」を開催することとなりました。

 

参加人数によってですが自家用車に分乗して,東京ドイツ村の近隣にあるON亭にお邪魔し,午前から夕方まで坐禅して,そしてON奥様を亭主とした茶事を開催することになったのです。

 

皆の意見も聞きながら日程や,当日の段取りなど大まかに決めるなどわいわいがやがややりましたので社会人の禅修行階梯も参加者各自の意見を述べ合うような発表会の雰囲気になりこちらも番外編ながらとても有意義なディスカッションとなったと思います。

 

 

禅と茶のメンバーの方にはメールでご案内しますがこのブログをご覧になって参加したい方は歓迎しますのでコメントしてくださいませ。(山下)