禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

「禅と茶の集い」便り(395)

禅と茶の集い例会9月29日の報告 

栗田和夫

 

今月の第2金曜日は、定例ですと、奇数月の懇親会の予定でありましたが、台風13号が接近しているという状況下で、やむなく中止とした経緯があります。  

 

そこで、第5金曜日に、それに代わる懇親会を行ういうことで、おなじみの「ジュリアン」での開催となりました。  

 

会員7名が集い、まずは、ビールで「乾杯!」、このところの暑さに、皆さんの美味そうな笑顔で、宴が盛り上がりました。  

 

実は、この宴に際して、皆さんに、私自身のことではありますが、ご報告したいことがありました。

 

それは、「令和5年度の千葉県のスポーツ功労章贈呈者として表彰することに決定しました。」との、案内が先日、文書で届いたところであります。

 

内容は、「令和5年10月27日(金)14時、第73回千葉県民体育大会総合開会式で表彰式を行いますので、ご出席ください。」というものでした。

 

そこで、皆さんのお祝いの乾杯も、頂けたのでありました。

 

今宵は、中秋の名月十五夜のはずですが、残念ながら曇天、しかし、宴は、ビール、八海山とワインで、昔懐かしい話で盛り上がりました。

 

いやはや道友とは、良いものです!

 

丁度45年前の1978年の9月、静としての「禅」、動としての「ダンス」に出会う事から、今回の「功労章」があり、また「道友」との宴があるわけですので、大いに感謝ですね。

 

楽しいひと時は、あっという間に、お開きの時間となりましたが、いやはや、千葉駅までの道中も話は盛り上がっていましたことを申し添えます。