禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

太田ワークショップ凱旋② あやめ台いきいきセンター 編

火曜の東京有明医療大学に引き続き,太田ワークショップの凱旋です。

 

土曜日(9/30)は千葉市のあやめ台いきいきセンターにて10:00~12:00と比較的ゆったり目のスケジュールで実技を中心に太田先生に講演していただきました。

 

応募者多数のなか会場の広さの都合もあり今回は25名とさせていただきました。

 

いきいきセンターの利用者ということで年配の方が多いのが幸いしてか太田先生のジョークも受けまくり,前半の歩行の修練は皆さんでわいわいがやがやしながら楽しい実習でありました。

 

 

後半は調息山にそったイス坐禅の実習!

さすがに坐禅なので,会場は静まり返り静寂の瞑想となりました。

 

 

という訳で今年度は6月の体験会を皮切りに,太田先生には出張講演まで大活躍の前半期でありました。(山下)