禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

太田ワークショップ凱旋① 東京有明医療大学 編

本日は私の研修先である東京有明医療大学に太田先生と出かけました。

 

私の担当教官である高梨先生通じて『統合医療』の授業の中で「坐禅」について太田ワークショップの出前講義となった次第です。

 

ちょっと早めにつきましたら矢嶌先生のご配慮で1年生の皆さんの鍼灸実技の授業も見学させていただきました。

 

太田先生は「おちゃめ」とか「まつげが可愛い」とか若い方々にいじられまくっておりました。(笑)

 

 

そしていよいよ本番! 3年生の皆さんにガチンコ講義です。

 

いつも千葉中央コミュニティの講義ではマジックボードで消し消ししながらの講義ですがさすが大学!

だだっ広い黒板に向かって,チョークを持った太田先生が乗りに乗って話をしておりました。

 

 

脳生理学から白隠禅師までと,七めんどくさい話を一生懸命聞いて下さった学生さんたち!ありがとうございました。

 

講義が終わった後も数名の学生さんに質問を受けたりしていて,矢嶌先生・高梨先生にも何度もご辞退申し上げたのですが玄関で車口までお見送りいただき恐縮でした。

 

東京有明医療大学の先生方,そして学生さんに感謝申し上げます。

(山下)