禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

質問できる雰囲気 禅と茶の集いだより(151)

約2年前から、第4金曜日の太田(深達)先生の講座に参加している。
今回3月24日はたまたまブログを担当する事になった。
午後7時からの静坐の後、深達さんが独自で作られた資料を元に話をされ、その後参加した人達の感想・意見を求めて次に進めていくという、いわゆるワークショップ形式を取り入れている。
参加されている方は毎回12名前後でこの日も12名であった。
話の内容は坐禅(座禅)の質をより高める実践方法で、極めてシンプルである。
初めての人には少し難しい表現もあるが、解らない所は気軽に質問するという雰囲気がある。
月1回ではあるが自分の予定に入れており、出来るだけ参加するようにしている。
 
私は現在佐倉に住んでおり、講師の深達さんとは帰りの電車が一緒なので、講座の後一杯やって、昔話に花を咲かせるのが楽しみでもある。
私の家内も30年以上前「禅と茶の集い」に参加していたことがあり懐かしい思いはあるようで、この日ばかりは少々遅くなっても何も言わない・・・・。
 
合掌 東上床鉄心