禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

小川隆先生 「中国禅宗史」

2年前にこのブログでもご紹介した『禅の語録」導読』が文庫本となりました!

 

zencha.hatenablog.com

 

すごいですね,禅の語録という超マイナーな分野で,文庫本になるなんて元の本も反響大きかったんでしょうね。私は単行本購入していますので改めて文庫本を購入してませんし,タイトルも「中国禅宗史」と変わっておりますのでで内容が全く同じかどうかは分かりません。

 

f:id:nflight2014:20200416174518j:plain

でも「文庫本 特別前書き」はきっと追加されてますよね。。。

 

ぜひそれだけでも読んでみたい! とまぁ一人で熱くなっていて恥ずかしい限りですが,禅語録研究の当代きっての第一人者 小川先生の『禅の語録」導読』がとってもリーズナブルな値段でお読みいただけます。

 

下世話な話,どれくらいかといいますと,なんと単行本が4400円だったのが,文庫本になって1430円となりました。 ほんと単行本の時はいつもいく書店に並んでいるのを眺めつつ何度も買えずに帰った覚えがある一冊なので感慨も一塩です。 で,いま私の『禅の語録」導読』は太田先生宅にいたりします。(笑)

 

「ぜひ一回読んでみてください」と太田先生にお渡ししたところ,数か月たってみると付箋が山のようについておりとても返してくださいと言える状況ではないので太田先生宅に鎮座ましましているようです。

 

坐禅や禅仏教にご興味のある方ならぜひこの機会に書店でお手に取ってご確認くださいませ。(Ym)