禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

コロナ対策として「おうち坐禅のすすめ」禅の作法

緊急事態宣言が昨日,全国に出されました。

そうした中「不要不急の外出を減らそう」「人との接触を8割減らそう」という戒厳令下の昨今となってまいりました。

多くの国民・市民が家にこもり,TVを見続けたり,電話やインターネット,ゲームで気を紛らわしているのでしょうが,一足お先に緊急事態宣言の出された地区の方々はすでに自粛疲れというか,飽き始めてないでしょうか?

 

テレビ番組もロケが制限されたり,スポーツ中継も極端に少なくなるなどどんどん影響が強くなる一方!

そうした中,家の中,部屋の中で一人でもできる,気分転換にもなり,それでいて費用がほぼ掛からないもの,そうです「坐禅」です。

いろんな制限付きでしかも,時間だけがふんだんにある状況だとしたら,ぽっかりと空いた時間をできるだけ素敵なもので埋めましょうよ。

 

まぁこのブログをご覧の方は一度は坐禅したことのある方ばかりでしょうが,何かの拍子にまったく坐禅したことがない人がこのブログをご覧になったと勝手に想定して,独習しはじめるのに何か良い教材がないかと考えてみました。

 

で,見つけました!

以前の初心者講習会でもお勧め図書としてご紹介したことのある『禅の作法』という本がなのですが,これまたタイミングいいことに現時点ではアマゾンアウトレットとして送料込みで破格の値段で出品されております。

(裏を返せばもうすぐ絶版になって入手できなくなるということです)

 

f:id:nflight2014:20200418164302j:plain

私は旧版をもっていましたが,新版も欲しい,できれば坐禅初心者貸し出し用に数冊,いや10冊まとめて購入しようと思いもしましたが折角,送料込みでこの値段なんだか「ブログで紹介して皆に購入してもらおう!」と思い直しました。

 

この本は実は,スマホアプリ雲堂やネット寺院 彼岸寺とも関連深く星覚さんが書かれた本なので中の坐禅しているモデルさんもユーチューブの雲堂動画でおなじみの女性だったりします。

 

まぁこういう細かい蘊蓄はいいとして,坐禅を始めてみたいけどコロナでどこの坐禅会にも参加できないとお嘆きの貴兄!

正しく,楽しく,お手頃な 三蜜な入門書 いかがですか。(Ym)

 

身心が美しくなる 禅の作法

身心が美しくなる 禅の作法

  • 作者:星覚
  • 発売日: 2017/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
#おうち坐禅
お題「#おうち時間