禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

【お知らせ】4月の禅と茶の集いはお休みとなりました。

昨夕,禅と茶の集いは臨時総会が開催されました。

換気に留意して窓やドアを開けたまま,上着を羽織りながらサークル室で,コロナ対策と会則の見直し,修正会計報告について9名もの会員が集い熱い議論となりました。

 

まず最初の議題ですが,千葉市のコミュニティセンター自体が今週末と来週末の土日の完全閉館および平日の閉館時間が17時になるとのアナウンスがありました。 このため必然的に金曜夕刻~晩にかけて開催している禅と茶の集いは開催できないこととなります。

またこの処置が,継続されることが予測されるため,1月単位で行動しようということとなりとりあえず4月はお休みとすることが決まりました。

 

5月以降は,コミュニティセンターの営業状況など考慮したうえで,茶室が使えない場合でも講習会室などで輪読会,椅子坐禅を主体に呈茶はなしでの活動再開もありということで,最終的には会長が再開か,休催継続か判断し会員に月一で連絡する事となりました。

 

またその連絡方法についても協議され,スピーディで確かな周知が図れるよう一覧リスト作成を副会長がすることとなりました。

 

次に会則の見直しが長い期間されていなかったとのことで,皆で読み合わせながら文言を現時点での活動内容に合わせて修正いたしました。

これはOnさんが修正版の会則を作成してくれることとなりました。

 

最後に3月の総会の修正会計報告がなされ新しい会計係としてOuさんに繰越金と明細などが引き継がれました。

 

毎週のように顔を合わせていた禅茶会員の方々とひと月以上も会えないとなると寂しい限りですが,市民として国民としてもコロナ対策に協力することが大切な時期だとの認識で一致団結し,またこうした困難な状況に対応できるよう会としての活動を見直したりできることを続けようと満場一致で決議した次第です。

 

当分は初心に戻りナイトスタンドブッディストのように自宅での坐禅を実践しつつ,仏教書などにもじっくりと向き合い,再会できたときにより深い禅談議ができるよう,皆で坐禅ができる幸せを感じられるよう,今は自粛し個々人で努力したいと思います。

ブログでもお知らせしていきますので,時々は覗くようにご協力願います。(Ym)