禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

坂村真民 詩集より

横田老師に影響され,坂村真民さんの詩集を紐解くことがありますが,こんな時世だからこそ響く詩が目に飛び込んできます。

危機の中で

危機の中で 人は成長し

危機の中で 人は本ものになる

だから危機を避けるな

むしろ危機に立ち向かう心を養え

冷たい烈風の中を 行きつつ思う

手を洗え

手を洗え 手を洗え

核を作る 人間どもよ

手を洗え

神の造り給うた地球を 破壊しようとする

傲慢の手を洗え

何度手を洗っても,消毒薬をまき散らしても,マスクをしても,覆いきれない不安が広がっております。

 

仏教は生きとし生けるもの全てに仏心,仏性があると説いていますがウィルスにもあるのでしょうか?

それとも爆増する人口を減らすための自然の摂理なのでしょうか?

 

危機に立ち向かう勇気を持てるよう,本物になれるよう皆で心を養いましょう。(Ym)