禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

おうち坐禅の前に,おうちヨガはいかが?

以前スポーツクラブに通っていた時期に一番興味持ったのがヨガでした。

もちろんマインドフルネスなんて全く知らなかった頃ですけど,確かヨガきっかけで瞑想には興味を持ち始めた気がします。

 

で,10年くらいかけて今の坐禅にたどり着いたわけですが,改めてSTAY HOME週間で運動不足になりがちなので,そうだ!ヨガで坐禅前になにか良いものあるんじゃない?って思いつき,お得意のユーチューブ探してみました。

 

※話が脱線しますが,このご時世で何が流行ってるかというとユーチューブほど隆盛を極めてるものないんじゃないでしょうか。

こんな人がと思うくらいいろんな人たちが動画などアップし始めていますね。

 

そして見つけました!

朝いちばんに坐禅する時,この動画はすんごく効果が実感できます。

ヨガなんてという方もぜひ一度,だまされたと思ってやってみてくださいませ。

(登坂会長も,太田先生もぜひ!(^▽^)/)

 

寝起きの身体が固いまま,寝ぼけ眼で坐るより,背骨の柔軟性がでて,胸郭も広がり,何よりしっかり覚醒した頭ですっきりと坐禅できます。(Ym)

 


身体が固い人でもできる10分間「朝ヨガ」

 

#おうち坐禅

お題「#おうち時間