禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

観測史上初 「禅と茶の集い」だより(127)

今日(9日)は、7時から一柱香(45分)の坐禅をしました。
 
最初から10人ほどの人が集まって坐りました。
出足が早いし集まりもいいなあと思いなぜかと考えてみると、今日は坐禅の後は懇親会、要するに飲み会が企画されているからですかねえ。
 
まあ後のことは考えず、坐禅の時は姿勢を正して自分の息に集中です。
 
坐禅を終わって後片づけをしていると会員の一人がやってきました。
 
あれ、今日は2炷香じゃなかったんですかと言われましたが、今日はこの後飲み会ですよということで、迷わず飲み会へ合流しました。
 
 
話は変わりますが、先の台風で被害に遭われました東北や北海道の方々に心からお見舞い申し上げます。
 
それにしても、ニュースでは「観測史上初の〇○」という表現が多く聞かれます。
ここ数年、天候については毎年のように「観測史上初」が続いています。
 
これは日本だけではなく、世界的な現象のようですね。
 
以前から地球温暖化ということが言われています。
学説はいろいろあるもののCO2濃度の上昇が原因の一つとして指摘されています。
 
これは全く個人的な意見としてですが、これほどまでに地球の環境が変わっていっているのに、依然として経済成長第一という世界観が変わらないのはちょっと信じられない気がします。
物質文明の恩恵を十分に受けて育った私のような人間が言うと、それさえもエゴイズムと言われることもありますが・・・。
 
でも、次の世代に何を残すのかということを考えると、というかそこは考えなければいけないのではないかと思います。
 
坐禅の道場での生活ではごみがあまり出ません。
残飯はほとんどないしあってもすべて肥料にします。
これも房総道場が恵まれた環境にあるからかもしれませんが、本当に自然のサイクルの中で生活しているという実感がります。
 
1970年代から、みんな宇宙船地球号の乗組員の一人なんだとか、ガイアの思想とか言われているのですが、もっとその自覚を持って生きていきましょうというのが今日の結論です。
 
 
来週(16日)は、6時から始まります。 
 
7時30分ころから坐禅をします。
 
途中からの参加もできます。
 
お待ちしています。
 
 義存
 
「禅と茶の集い」について詳しくは、
コチラ
問い合わせ先s.s.gison@nifty.com