禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

釈宗演老師のコミック「ZEN」発刊

 

先日、慶応義塾大学で開催される遠諱100年記念特別展のお知らせをさせていただいた円覚寺の釈宗演老師を主人公にしたコミックが発刊されました。


私は円覚寺の夏期講習会場で初めて見て、「これは凄い!」と即買いしました。価格は1200円です。
著者は、「リアル」「バカボンド」など数々の有名なコミックを書かれた井上雄彦のアシスタントを長くされていた方で高島正嗣さんという方だそうです。

タイトルは「ZEN」 禅を世界に広めた釈宗演老師の生涯を語るにぴったりのタイトルですね。
中身の方も井上師匠譲りの気迫のこもった画、カット割りなど処女作品とは思えない仕上がりだと思います。
まだ「上巻」のみの発売ですので、下巻が待ち遠しいです。
なんなら中巻・下巻と3本立てにしてほしいくらい。

 

ZEN 釈宗演 上

ZEN 釈宗演 上

 

 

ZEN 釈宗演 下

ZEN 釈宗演 下