禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

円覚寺夏期講座 参加記

まだまだ円覚寺詣でがつづいておりますYです。
昨年5月は3日間の合宿座禅会参加したのですが、今年4日間の夏期講座に挑戦してみました。

毎朝4時起きで、始発のモノレール、横須賀線にのって北鎌倉まで通学?しました。
今年で83回ということで戦前より始まっている夏期講座!すごいなぁと思っていましたが京都の清水寺は100回を超しているとか、上には上がいるものです。
月火はすいてるかと思いきや、毎日満員御礼の状態でそれぞれ素晴らしい一流の講義に触れて泣いたり笑ったりであっという間の4時間×4日間でした。

そして今年も500人以上の参加者がつめかけてサテライト会場、モニター中継などされておりました。

無事、今日、最終日を迎えられ、最後は清水寺森清範貫主の講座で締めくくりでした。円覚寺にしろ清水寺にしろ、仏教を庶民に伝えようとする努力に感じ入りました。

横田管長はじめ講師、スタッフの皆様 お疲れ様でした。
大変良い勉強をさせていただき感謝いたします。

イメージ 1
会場は撮影・録音禁止だったため私の使用したチケットだけ紹介させていただきます。 最上段はもぎられた後の半券です。(^_^;)(Ym)