禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

鬼滅の刃と無字の呼吸

久しぶりの投稿となってしまいましたが,突然ですが先週末10/16からロードショウされている「鬼滅の刃」というアニメはご存じでしょうか?

ずいぶん前から原作やTVアニメガ話題となり,老若男女問わずファンが増えて今年大流行だそうです。

このところ公私ともどもバタバタしており,気にはなりながらもスルーしていましたが昨日からTVアニメをざぁーっと斜め読み?させていただきました。

その中で,主人公が必殺技を繰り出す際に「全集中 水の呼吸」といって呼吸法をする場面があり,修行を進めるには技を出す時だけでなく四六時中,寝ているときさえも全集中の呼吸をしていなくてはいけないというセリフさえ出てきます。

f:id:nflight2014:20201018160724j:plain

なんだか坐禅の指導でも聞いたことのあるような話だなぁと思っていました。

時を同じくして本日午前中に円覚寺のオンライン坐禅会があり、テーマが「無字の呼吸」でした。

横田老師からお話と一緒に実演しながらのワークショップ形式の坐禅をさせていただきました。

 

この無字の呼吸はここ数年の私個人の坐禅テーマでもありますので,告知された数週まえより楽しみにして本日は,5分前にはPC画面の前に静坐して拝聴させていただきました。

坐禅しながらも老師の短いガイダンスが入るので,すぅーっと耳から心の底に収まるようにネットを通じても心が通じるような集中と安らぎを感じる素晴らしい坐禅タイムとなりました。

 

最後に老師より「蓄える喜びは限りあるが,無になる喜びは限りない。無の呼吸を身につけていれば歩いていても坐っていても一時で実践することができ,なんの道具も場所もいらない素晴らしい方法だと思う。」との締めのご挨拶がありました。

 

武道や,修行というと日本では結構な割合で「呼吸法」というのが出てくることは皆さんもご承知と思いますが,最新のアニメと伝統的な円覚寺坐禅指導がシンクロしたような今日を迎え一人嬉しくてしょうがなく久しぶりに投稿させていただきました。

最後まで駄文お読みいただけ感謝です。(Ym)

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ