禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

「禅と茶の集い」便り(286)

1) 読書:第2章​<学ぶ事は変わる事>(私たちは縁起に生きている)

老/病/死に生まれることを加えて、思い通りにならない人生の絶対事実としているが、生まれる事を加えることが私/凡人には 苦しみを乗り越える という点で理解しにくい面があります。

 

2) 雑談:<酒>について 

私は睡眠薬として毎晩焼酎(スーパーで一番安い 900円の麦盛り/松戸市合同酒精製造)3合飲んでいます。飲まないと 眠りに入れない状況です。

 

3) 初体験: 

坐禅時に、生まれて初めて木棒による警策を受けました。

頭を下げ過ぎて背中が丸くなってしまったような気がします。

 

4) その他: 

8月9日 テレビBS-1(14時より1時間)<永平寺禅の世界>の 放送を見ました。4年前雪の中永平寺を訪問したことがあり 興味深い放送でした。  

最近テレビBSでは宗教/禅について放送を数回見ました。

                                以上/花垣

 

<告知>来週8/14はお盆期間中のため禅と茶の集いはお休みのため次回は8/21(金)となります。(Ym)