禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

ようやく入手できました。宗学概論

1年くらい前から探していた本が入手できました。

臨済禅師1150年・白隠禅師250年遠諱記念刊行の「臨済宗黄檗宗 宗学概論」です。

平成28年4月1日発行のなんと非売品です!

 

f:id:nflight2014:20200811201325j:plain

もっとがちがちのお堅い宗教書と覚悟していたのですが,あにはからんや!読みやすい。

まずは横書きなのに驚かされます。

そしてこのブログでおなじみの佐々木先生が第8章の仏教用語の執筆をされており書き出しだけ紹介しますね。

「仏教は,時間的には2500年の歴史を持ち,空間的にはユーラシア大陸の東半分を基盤とする世界有数の巨大宗教である。」

イヤーしびれますね。

今から少しづつ読み進めていきたいと思いますが、ざぁーと目をとうしただけではありますが何故この本を非売品にしたのか分かりません。

禅に興味を持つ多くの方の目に触れられるべき教本だと思います。(Ym)