禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

インド巡礼 2 サールナート

今日は朝一また飛行機、デリーからバラナシに移動です。

 

バラナシ空港から出ると、アショカツアーズさんが手配してくださった日本人(しかも美人)ガイドさんが出迎えてくれました。

 

午後は宿に行く前にオートリキシャでサールナートの仏跡、寺院巡りをして行きます。

 

このガイドさんはバラナシ在住なので、地元の方ならではの安くて美味しいお店など案内いただき、安心して観光できました。

 

f:id:nflight2014:20230202232327j:image

 

オートリキシャーの風を切る感覚が心地よく、小一時間でお釈迦さまが初転法輪された聖地サールナートに到着です。

 

f:id:nflight2014:20230426152144j:image

 

近隣のタイ寺、チベット寺なども見ましたが、やはり見応え抜群なのはリニューアルしたばかりのサルナート博物館。

 

f:id:nflight2014:20230426152238j:image

 

紀元前から5世紀くらいまでの出土品が展示されています。

 

どれも直に手に触れることができ足裏辺りを信者さんたちが触るのでツルツルになっていました。

 

それにしてもストゥーバ公園にしろ、サルナート博物館館にしろ入場するには人垣をかき分けたりしなければならず初めての旅行者は入場すらできなさそう。

 

f:id:nflight2014:20230426152405j:image

 

私だけだったら絶対無理ですが、ガイドさんは手慣れた様子でニコニコしながら手際よく誘導していただき楽しく観光できました。

 

夕方にはバラナシにもどり本日の宿、久美子の家に荷物を置き、小休止してからガンジス川沿いのゴート見物です。

 

すごい数の人々が夜が近づくにつれ、河岸に集まり祈り捧げていました。

 

f:id:nflight2014:20230426152503j:image

 

ガンガー(ガンジス川)はやはりヒンドゥー教の聖地だと実感しましたな。

 

そしてリョーショーchでお馴染みの「さんちゃん」にも会えて、なんと一緒にお茶することもできました。

 

f:id:nflight2014:20230202233230j:image

 

と言うのもな、な、なんとガイドさんの旦那さんが「さんちゃん」だったのです。

 

旦那さんはインドの方とは聞いてましたが「さんちゃん」と知りとてもビックリ、感動もひと塩でした。

 

これからインド旅行客も増えると思いますが、バラナシ周囲の観光ならアキコさん、とてもお勧めのガイドさんです。(Ym)

 

f:id:nflight2014:20230215082016j:image