禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

インド巡礼 1 旅立ち

さぁいよいよ長年の夢、ブッダガヤ巡礼の旅に出発です。

 

現在(2023 02 01時点)、日本からインドに入国するにはPCR陰性証明だけでなくエアスビダの事前登録が必要です。

 

エアスビダ確認に時間がかかるとのアショカツアーズさんのアドバイスに従ってちょっと早目に出発しました。

 

とはいえ千葉からなので成田空港まで1時間もかからず到着します。

よく他県の方から「なんで千葉に住んでいるのに海外旅行いかないの? 勿体ない❗️」と言われ続けてましたか、その意味がようやくわかりました。

 

インド専門の旅行会社のアショカツアーズのお陰でエアスビダもすんなりと通過して出発ロビーへ進め順調な滑り出しです。

 

そしていよいよ飛行機です。

今回の旅行では往復4回飛行機使用しますが、全てエアーインディアに統一しました。

 

飛行機は久しぶりですね。

国際線は35年ぶり。(^^;

三割くらいの搭乗率で三列シートは一人占めでしごく快適です。

 

真後ろの座席には日本のお坊さんがいらっしゃって、離陸前からインドトークが盛り上がりました。

 

そうこうするうちに離陸、房総半島見ながら高度を上げ、雲のじゅうたんの上をとびだすころに機内サービス!

 

ハイネケンビールで乾杯です♪

もちろん後ろの和尚さんはノンアルコールです。機内食も到着、カレーだー❗️

 

f:id:nflight2014:20230204063005j:image

 

かぁーっと頭に抜けるような辛さ。

さすがインド、水がちょっと足りかったけどなんとか全部いただきました。

 

ランチの後はお昼寝タイム。

周りを見渡すと三列シートの肘受け跳ね上げフルフラットにして寝ている人ばかり。

枕、毛布付きなので、これは寝るしかないと私も昼寝しました。

 

昼寝後は後ろの和尚さん隣に座席を移してインド・宗教トークが大盛り上がりでした。

 

しかも途中でジュースやコーヒー、サンドイッチにフルーツと次から次へとCAさんが運んでくれて至れり尽くせり。

 

f:id:nflight2014:20230202001141j:image

 

予定よりだいぶ早く着陸したみたいで18時前にデリー空港到着です。

 

f:id:nflight2014:20230426152636j:image
f:id:nflight2014:20230426152641j:image

 

というわけで無事、インド入国できました。(Ym)