禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅と茶の集い便り (47) 明日から摂心

もうすっかり冬になりましたが、今日は少し暖かく、コミュニティセンターへはモノレールを使わずに歩いていきました。
 
7時少し前に着きましたが、5階の和室ではすっかり静坐の準備ができていました。
今日は最初から10人で坐りました。
 
今年の5月の体験教室から続けてきている方の姿勢が随分よくなってきました。継続は力なりという言葉がありますが、本当ですね。
 
8時からは、太田先生による坐禅のワークショップです。
新しいバージョンの資料が配られました。
タイトルは、「調息山」登頂のためのガイドマップ。
 
いきなりこのタイトルを見ても、何のことか分からないかと思いますが、調息とは、坐禅で息を整えることです。
そして、息を整えるには、正しい姿勢を身につけなければならず、そのためのいろいろな工夫がワークショップでは体験できます。
 
その過程を登山にたとえて、一合目から十合目までに分けて体験していきます。
といっても、簡単にはいきません。
何回もチャレンジしながら一歩一歩上っていく感じです。
興味のある方は、どうぞ一緒に体験してみてください。
 
明日2014年11月29日から12月6日まで一週間、房総坐禅道場では摂心(坐禅の合宿のようなもの)があります。
この間はできるだけ道場にいて集中的に坐禅に取り組みます。
 
禅と茶の集いの会員の半分くらいの人は、この摂心に参加します。
今回は、今年5月の禅と茶の集いの体験教室に参加された方や、先日の房総道場での一日体験教室に参加された方で興味を持った方が数人初めて参加します。
 
特に、夜7時半からは、提唱といって老師の話を拝聴することができます。
初めての方には、少し戸惑うこともあるかと思いますが、これも一度は体験してみないと分かりません。
 
コミュニティセンターの坐禅とは、かなりレベルが違う静寂さと緊張の中での坐禅となりますが、これこそ本格的な禅の修行を体験できるチャンスなので、ぜひ参加されることをお勧めします。
 
詳しい日程は、房総道場ホームページの「今後の予定」の摂心会をクリックするとご覧いただけます。
老師の話は、7時半から始まりますが、いろいろな説明があるので、特に初めての方は7時までにおいでください。
あらかじめご連絡いただければ、モノレール千城台駅まで送迎の車を用意できます。
 
ということで、来週2014年12月5日は、上記のとおり房総坐禅道場で摂心があるため、禅と茶の集いはお休みです。
 
翌週の2014年12月12日は、7時から静坐。
8時からは近くのレストランで忘年会です。
次回の大田先生の坐禅ワークショップは、2014年12月26日です。
 
お待ちしています。
 
義存 合掌