禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

横田管長「食を調える」 食事五観文から学ぶ禅の教え

ここ2週間はコロナ第6波対策のため,極力外出を控えるように自粛しております。

そうした折,円覚寺チャンネルの一口法話「食を調える」という横田管長のお話をゆっくりと聴きました。

 

食事五観文を中心に「食を調える」大切さをお教えいただきました。

f:id:nflight2014:20220206133405p:plain

中でも

私はいつも思いますがやはり人間のカラダの不調の多くは食べ過ぎていることろから来ていると思います。

それから人間の悩み苦しみの多くは「考えすぎるということからきていると思います。

食べ過ぎと考えすぎを制御することができれば,かなりカラダと心は整うはずであります。

食べ過ぎと考えすぎ 思い当たる事ないでしょうか?

 

という言葉にはドキリとさせられました。

 

また静岡県清水市の東光寺 横山和尚さんの寺庭(奥様)のまめこさんがお書きになったイラストも紹介されており二重のうれしさです。

 

f:id:nflight2014:20220206133426p:plain

 

東光寺の横山和尚さんのブログ 新米和尚の仏教とお寺紹介

まめこさんのイラストブログ 毎日自分に〇

 

このブログを書くために改めて動画を聞き直ししていますが,「禅とはこころ,カラダを調える」とは思っていましたがそのベースに「生活習慣を調え,それが生き方にも好影響が出る」のだなぁと改めて思いました。


www.youtube.com