禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

泰惇和尚さん,良将和尚さん ダライラマ法王の前での読経

個人的にですが5年に1度の一大プロジェクトが一段落して,久しぶりに肩から力が抜けているYmです。

 

今までであれば職場の打ち上げができるのですが,先日の報道にもあるように8月22日まで東京は緊急事態宣言,千葉も蔓延防止措置が継続となりましたのでそういう訳にも参りません。

 

そうした中,3年前のユーチューブで思わぬお宝動画を発見しました。

まるで仏さまから「よく頑張ったね」とご褒美を戴いたような気分です。

 

2018年の1月にダライラマ法王がインド、ブッダガヤのティーチング(講習会?)に訪れた際に,日本人の僧侶と信者の方々10名弱が,法王の前で日本語の般若心経を諷誦する動画です。

 

f:id:nflight2014:20210710153033p:plain

右側でマイクを持たれている僧侶が清水良将和尚さんで,左列で木魚を叩かれているの泰が加藤惇和尚さん,そして中央の上段に鎮座ましますのがチベット仏教ダライラマ14世です。

 

f:id:nflight2014:20210710154039p:plain

今よりちょっとお若くて,痩せていらっしゃるような。(^ー^)

 

f:id:nflight2014:20210710154026p:plain


泰惇和尚さんが法王と握手する直前の写真です。握手する瞬間は法王のお顔が隠れてしまうので直前をご紹介しました。

 

実際の動画はりょーしょーチャンネル(YouTube)からご覧になります。(Ym)