禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

インド巡礼 10 インド友人宅訪問

今日も朝起きて洗面を済ますと日本寺、マハボディへと向かいます。

 

マハボディテンプルには3つの回廊があり、もちろん外側になると大きくなっていきます。

 

ここ3日は一番内側の回廊での朝勤行でしたので気分を変えて今日は中回廊で参詣してみました。

 

大塔の大理石の回廊とは違ったゆったりした感じでなんだか長居してしまいました。

 

10時頃にラケさん屋台に顔出ししてから帰宅して洗濯したあとご飯です。

 

f:id:nflight2014:20230210230953j:image

 

お腹に優しい野菜粥を作りました。

 

夕方はラケさんのお兄さんのアソーさんにご自宅まで招待されました。

 

f:id:nflight2014:20230210233437j:image

 

バイクで迎えにきてもらい、アソーさん宅に到着すると他にも3人もの方が集まってました。

どうやら日本語の勉強したい若者たちのようです。

 

ほとんど話せない2人と、ちょっと話せるアソーさんと3人の先生役?であるクマールさん。

 

下の写真がクマールさんですが、日本に6年も滞在して仏教を学んでいたせいか本当にストレスなくお話し出来て嬉しかったです。(Ym)

 

f:id:nflight2014:20230210231342j:image