禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

お花祭りの日に映画「ボクはお坊さん」をみました!

本日は4月8日 日本では降誕会と言われお釈迦様の誕生日とされております。(諸説あるそうですが,,,)

 

そうした中,千葉市内の浄土宗のお寺に行きましたが毎月第二土曜に開催されている念仏絵は延期だったようで空振りでした。残念!

 

意気消沈して自宅に帰り,何気なく息子からアカウントを分けてもらったU-NEXTの邦画のページを見ていると前から見たかった映画「ボクはお坊さん」があり,最初っからすっかり見ました。

 

余りに夢中になってりょーしょーお寺chに遅刻するくらいでした。

「ボクはお坊さん」という映画は2015年に封切された伊藤淳史さん主演の新米住職の奮闘と成長を描いたドラマで,脚本は実話が本になっているそうです。

 

 

先に見た映画の「セブン・イヤーズ・イン・チベット」とはだいぶ違うテイストですが楽しく最後まで見れました。(山下)