禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅と茶の集い便り(18) 総会:来週(21日)は休み 4月より毎回5階和室にて

ここ2~3日は大変暖かくこのまま春になってくれればいいと思いました。
花粉症の方にはまだつらい日々が続くのでしょうか。
 
今日(2014年3月14日)は年に一度の総会でした。
今年度の反省と来年度に向けての活動について話しました。
 
来年度から、会場が少し変わります。
今までは1・3週は5階和室で、2・4週は6階和室で開催していましたが、新年度(26年度)からは、すべて5階の和室で開催します。 
ですから、1・3週は6時から、2・4週は7時から、いずれも5階和室が会場となります。
座禅を体験してみたい方は、金曜日、それぞれの時間に千葉中央コミュニティセンターに来ていただければいいわけです。 
 
今日は、どうしたら新しく来た方が座禅を続けてもらえるように出来るかということについて話し合いました。
 
今年度も20人くらいの人が当会を訪ねて来てくれたのですが、時々でも顔を出してくれる人は2~3人です。なかなか継続してくるのは難しいようです。 
「来るものはこばまず、去るものは追わず」言う言葉もありますが、せっかく座禅とご縁ができたわけですから、出来れば続けてみて座禅のよさを味わっていただきたいと思います。 
そのよさが分かるまでは少し継続して座禅をしてみるしかなく、そのよさが分かればやめろと言われても続けるようになるわけで、ここは言葉ではうまく説明できません。 
あまりしつこく誘うようなことは出来ないし、特に座禅は自分でやる修行なので、どうしても自主性が必要です。 
仕事や家庭の事情などで少しの間来られなくなっても、禅と茶の集いや房総道場側が敷居を高くすることはありません。 
いつでも誰でも大歓迎です。 
少し遠ざかっても、また気を取りなおして来ていただきたいと切に思います。 
お待ちしています。 
 
来週(2014年3月21日)は春分の日でお休みです。 
次回は2014年3月28日、7時から、この日までは6階の和室で開催します。

8時からは精神科医の太田先生の「調身調息の技法を応用したストレスコーピング」のワークショップです。 
これも実際に体を動かしたり声を出したりしてみないと分からないのでどうぞおいでください。
 
義存 合掌