禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅体験セミナー (7)  質問に答えて

禅体験セミナー(「禅と茶のつどい」主催)で取り上げた話題についての続きです。
 
坐禅の後、いくつか質問がありましたので、紹介します。
 
Q: 私は、夜よく眠れないのでここに参加させてもらっているのですが、それでもいいのですか。
A: かまいません。来週は「仕事や家庭と禅」、次の週は現役の医師が「健康と禅」に関する話をしますので、また質問してください。
 
Q: すべてのものの中に、人間と同じような命が宿っているという話がありましたが、本当ですか。 
A: 坐禅をして、自分の本心本性を悟るという体験をすると、いわば宇宙の命が、すべてのものの中にあるということを直感できます。
   たとえば、お米一粒をとっても粗末に扱うことはできなくなりますよ。
 
Q: 小さい虫が体にとまってきて、気持ちが悪いときたたいて殺してもいいのですか。
A: う~ん。難しい質問ですね。
まず、その虫にも先ほど言いましたように私達と同じ宇宙の根源的な命が宿っていることには間違いありません。
   殺すという言い方はしませんが、食べ物を食べるということを考えてみましょう。
何らかの形で、相手の命をいただいていることになります。
ですから、その命に対して感謝の念を持っていただくという気持ちになります。残したらもったいないというよりはもう少し深い気持ちでしょうか。
   虫の話ですが、坐禅道場の禅堂にセミやカマキリなどが入ってきたときは、タオルでくるんで外に出します。
   小さい虫や蚊がとまった時は、私はたたいてしまいますね。
   差別しているかもしれません。
答えになっていなくてすいません。
   
Q: アンパンマンの話ですが、答えはアンパンマンのアニメを見れば分かりますか。
A: えっ! あれは、あくまでも自分自身に対して問いかけてみてくださいという話ですから、アニメを見れば答えが出るわけではないと思います。ヒントはあるかもしれませんが・・・。
できれば、ご自身の問題としてとらえてみてくれませんか。
 
たまたま、私が答えたのですが、正解ではないものもあるかもしれません。
 この答えは、個人的なものです。
今回で、「禅とは」というテーマで話したことに関するブログは終了です。
 
 禅体験セミナーは、まだ続きます。
 関心がある方は、ご連絡ください。
 
義存 合掌