禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅体験セミナー (8) 禅のある人生 1

関東地方も入梅し、外はかなりの雨が降っていました。
先週来られた方が、続けてきてくれるか少し心配でしたが、
ほとんどの方が続けて出席してくださいました。
 
禅体験セミナーは、今日(6月6日)で2日目です。
 
今日のテーマは、禅のある人生。―仕事や家庭生活が禅でどう変わるかー 
です。
 
このテーマについては、また明日から少しずつ紹介します。
人生経験も禅の経験も豊かな講師による話だったので、
皆さん真剣に耳を傾けてくれました。
 
今日の坐禅(座禅)の様子です。
 
 
1回や2回で正しい坐禅の姿勢を身につけるのは難しいと思います。
助警(じょけい・姿勢を正す係)が一人ひとりの姿勢をチェックし、正しい姿勢をとれるように親切に指導します。
いわゆる坐禅の足が組めない方には、日本坐やイスを使っての坐禅をすすめています、背筋を伸ばしてあごを引き正しい呼吸をすることのほうが大切です。
 
前回と比べて皆さん少しずつよくなってきました。
中には、とても2回目とは思えないような素晴らしい姿勢をとることができる人もいてこちらがびっくりするくらいでした。
 
来週まで、一日に5分でも10分でもいいので家で坐禅をしてみてください。
 
念のため、来週の予定を紹介しておきます。
来週6月13日(金)のテーマは、禅と健康―心身の健康に基づく生き生きとした人生の送り方―です。
現役の医師よる話なので、どうぞお楽しみに。
 
続く
 
義存 合掌