禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅体験セミナー 禅と健康(1)

先週からずっと雨が続いていましたが、今日は梅雨の中休み
引き続いて多くの方が出席してくださいました。
 
禅体験セミナーは、今日で3日目です。
今日のテーマは、禅と健康 ―心身の健康に基づく生き生きとした人生の送り方―です。
講師の光永さんはお医者さんで、坐禅を25年続けていらっしゃいます。
 
今日は講師の都合で静坐を先にして、その後で話題提供をしていただきました。まずは、静坐の様子を見た光永さんの感想です。
 
初回と比べても、皆さんの姿勢がよくなっているのが分かります。
私も、最初は足が痛かったし体が硬くて苦労しましたが、ずっと続けてきて、本当によかったと思っています。
まだ始めたばかりの方がほとんどのようですが、ぜひ続けてみてください
 
 
 
 足が組めない人は、日本座(いわゆる正座)で坐り、体調の関係などで、それも少し難しいかなという人は、イスを使って坐禅をしました。
どんな形でも、背筋を伸ばしてあごを引き、数息観(自分の息を数えることに集中する)をするのに変わりはありません。
 
講話の内容については、明日から何回かに分けて直接ブログで紹介していただきます。
 
健康については、誰もが関心がある話題なので皆さん熱心に、耳を傾けていました。
お楽しみに。
 
続く       
 
義存 合掌