禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅と茶の集い便り(43) 坐相のチェック

朝晩はだいぶ冷え込むようになってきました。
そろそろ紅葉が見ごろとの情報が日本各地から届いています。
改めて見ると日本は南北にも東西にも結構長いのだなあと思います。
四季を楽しめるのも自然環境に恵まれているからですね。
大事にしたいものです。

 
7時から10人で静坐をしました。
久しぶりに顔を見せてくれたYさんも家で坐っているようで、しっかりとした坐相でした。
毎回は来られなくても会に継続的に来るとしっかり姿勢をチェックできるので続けてもらいたいと思います。

45分の静坐の後は、太田先生による坐禅のワークショップでした。
 
来週2014年10月31日は第5週ですが、6時から禅と茶の集いはあります。

次回の太田先生の坐禅ワークショップは、
2014年11月28日です。
金曜日の夜は、千葉中央コミュニティセンターでシンプルライフ(タイム)を楽しんでください。
 
お待ちしています。
 
義存 合掌